« もうすぐコミケ… | トップページ | 遅ればせながら… »

2008年12月31日 (水)

冬コミ当日譚。


さて、コミケに来られた皆様お疲れ様でした〜( *´ω`)

そしてボクのスペースに来てくださった方
本当に有り難う御座いました。
残念ながらすれ違いになってしまった方々、
スミマセンでした…<(;_ _)>

ボク今までネテマシタ…⊂⌒つ。Д。)つ

それというのも…
今回は売り子さんがボク+1人の2人体制だったのです。

コレはずいぶん前に経験していたので
「まぁ、何とかなるでしょう〜( *´ω`)」と
気楽に思っていたのですが…

甘かった…⊂⌒つ。Д。)つ

スペースの設営だけで完全にグロッキーで
レフェリーがいたら間違いなく試合前にTKO 負けです。
⊂⌒つ_ _)つ

そして何とか開場。

本当は早い時間の…まだ本格的に混み合う前に
スペースを抜け出して欲しい大手の本を物色しようと思っていたのですが
開場直後からなかなか抜け出せない状態に…(;´ω`)

そしてとうとう…ボクの普段の運動不足+過労+過老で
立っていられなくなってしまいました…(つД`)
イスに座ったまま接客するのはボク的には初めてかも…

やはり全く休憩無しで立ち続けるのがまずかったのか…と
⊂⌒つ。Д。)つ

しかし…最悪、次回の申込書は買わねばならないし…というわけで
なんとかスペースを抜けられたのがPM:1:00時過ぎ…
当然、欲しい本のほとんどは完売です…(つД`)

それでも少し足を伸ばし挨拶回りに行き、2.3件回ったところで…
「宝の地図」(挨拶回りの場所を記した会場地図)を
なくしてしまいました…(つД`)

…もうこれではお知り合いの方々にご挨拶にいけません…(つД`)
やむなく自分のスペースに舞い戻りました…

それでもど〜しても島本和彦先生の新刊が欲しかったので
取りあえず記憶をたよりに外周をウロウロ…
何とか島本先生のスペースを発見したモノの
モノスゴイ列が形成されていたため一旦撤収。

場所を憶え、時間をおいてからもう一度トライ。
今度は比較的列も少なく、コレならすんなり買えそうです。
( *´ω`)b

そして一番端っこの列に並んでいてあと2.3人…と言うところで…
なんと!スペースから島本先生御本人が出て来ました。
(;´Д`) アワワ…
そしてボクの眼前で何やら女性と会話を…

…あぁ…話しかけたいぃぃぃぃ…サインは無理でも
せめて一言「ファンです!」とか
「ラジオをこの半年で何百回も聞きました!」
とか…「握手してください」とか…
なにか…一言だけでも…

でも結局、列に押され島本先生を横目に見つつ
新刊+カレンダーを無事ゲットして退散…(;´ω`)

まぁ…いいか…たしか
前回は先生の後ろ姿だけだったし
今回は目の前…
次は…次こそは…!

新たな野望を胸に秘め、自分のスペースに戻り
再び売り子を始めると…
ボクの本を買ってくれた人が話しかけてくれて
「あの…サインお願いできますか?」
とボクが今さっき口に出せなかったコトを……(;´ω`)

書きましょう!書きましょうとも!
ボクだって島本先生にサインして欲しいモン!
(つД`)b

ハッキリ言って肉体的にはズタボロ状態だったので
出来は保証しかねましたが…(;´ω`)
そしてサインが終わると
「ずっと好きで読んでました、ガンバって下さい」
と、手を差し出してきてくれたので、ガッチリと握手。

なんか…さっきボクが果たせず、諦めたコトを
全てやり遂げたこの人を少し羨ましく思いつつも
…何とも言えぬフクザツな気分でした…
(;´ω`)b

そして…なんとか閉会。
撤収作業ですが…完売できなかったため在庫の発送等に
手間取り、ポスターの抽選に来てくれた人にもお待たせしてしまって…
ホントスミマセン…<(_ _)>

どーにかこーにか撤収準備が終わったとき…
ボクは肩を上下させて呼吸し、もはや倒れる寸前。
⊂⌒つ。Д。)つ

ポスターをゲットした人にまで
「何かお手伝いしましょうか?」と言われる始末。
しかも…実際に手伝っていただきました。
この場を借りて、ありがとうです
<(;_ _)>

そしてほとんどの机が無くなったにも関わらず
ボクが疲労のあまり動けず汗ダルマでボーゼンと立ち尽くしてると
女性スタッフの方が「大丈夫!?水持ってこようか?」
と話しかけて来たのです。
…どうやら外見的にも相当ヤヴァかったようです…ボク…(;´ω`)

「いえ…その…別にだいじょ…」
「水?お茶?ポカリ?どれがイイ?言わないと全部持ってくるよ!?」
「…じゃあ…水で…」
そして水を持ってきて下さり本当に助かりました。
(;´ω`)b

人助けは多少強引な方がいいのかも…などと
思ったりもしました…(;´ω`)b

その後は関西の友人達と合流。
おいしいしゃぶしゃぶをたらふく食べ大満足〜( *´ω`)

そして無事帰宅。
なんか…今日一日で
今年の総消費カロリーが倍になったような気がする…
…そんな一日でした
⊂⌒つ。Д。)つ

そして次回は何が何でも売り子3人体制のコミケにしようと
固く誓ったボクなのでした…

あと島本先生のサインも…(;´ω`)b

|

« もうすぐコミケ… | トップページ | 遅ればせながら… »

同人」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

お疲れッスm(_ _)m
いつか僕にもサインくださいね!
来年もエロヌルな本を期待しています( ̄∀ ̄)
来年もヨロシクお願いしますm(_ _)m

投稿: You | 2008年12月31日 (水) 23時39分

A太先生、冬コミお疲れ様でした!なんだか本当にお疲れだったみたいですね…。

自分にとっては間近で作家さんたちを拝見することもできて、とても楽しいコミケでした。夏コミも行きますのでそのときは握手お願いします!

差し入れに栄養ドリンクも持って行きますね(笑)

投稿: ジョカ | 2009年1月 1日 (木) 17時16分

瓦屋先生 こんばんわ
そして、明けましておめでとうございます。
コミケ、お疲れ様でした。
私は残念ながら会場に行くことはできませんでしたが、
新刊のほうは委託先で手に入れました。
春麗、成熟した色気を感じました。
そして、個人的に好きなSNKキャラも良かったです。
あの胸と感じている表情が素晴しかったと思います。

今年も先生の単行本&同人誌を楽しみにしています。
それでは先生の無病息災を祈りつつ、今日の所はこの辺で。

投稿: やす | 2009年1月 4日 (日) 00時49分

瓦屋先生、遅ればせながら明けましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いいたします。
さて冬コミは大変というのもおこがましい気もしますが、文章を読んでみていると結構しんどいというのがよくわかりました。
夏コミでは先生の願いが叶うといいですね。私は委託で新刊買わせていただきます。
それでは。

投稿: ささかつ | 2009年1月10日 (土) 10時45分

>youさん
今年もヨロシクです〜( *´ω`)

サインは…以前このブログでも書きましたが…
やはり色紙にするのは苦手です…(;´ω`)

>ジョカさん
明けましておめでとうございます〜( *´ω`)

生の作家さんを見られるのもコミケの醍醐味ですよね
( *´ω`)b

と言っても面が割れてない作家さんだとなかなか見つけにくいモノですが…
ボクの経験則だと作家さんは売り子より
列整理をしてるケースが多いみたいです。

あ、ボクはいつも売り子してますよ?
売り子か…スペースの後で ⊂⌒つ。Д。)つグデ〜っ
となってるか…です
(;´ω`)b

握手ぐらいならいつでもOKなのです
( *´ω`)b

>やすさん
アケオメです〜( *´ω`)
新刊委託先で入手されたのですね。
ありがとうございます〜( *´ω`)

今年はうまくいけば単行本が出るか…な(;´ω`)b
しかし年明け早々インフルエンザにかかってしまい
早くも今年の無病息災が叶わなくなりました…
(;´Д`) グハッ

>ささかつさん
アケオメコトヨロです〜( *´ω`)
ほんと…今回のコミケは今までで最も過酷でした…
…⊂⌒つ。Д。)つ

新刊はおかげさまで好調のようで
既にメロンブックスさんの方では
通販在庫が無くなってしまったようです…<(;_ _)>

虎の穴さんではまだ大丈夫なので
こちらでもぜひ〜( *´ω`)b

投稿: A太 | 2009年1月10日 (土) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐコミケ… | トップページ | 遅ればせながら… »