« お仕事&ふたけっと情報 | トップページ | ふたけっとお疲れ様でした。(訂正有り) »

2010年4月30日 (金)

ふたけっと新刊入稿…完了

エヴァ ふたなり 新刊 綾波レイ アスカ 

さてまた久しぶりの日記になってしまいましたが…

ようやくふたけっとの原稿があがりました~ヽ( *´ω`)ノ

今回の原稿は初の完全フルデジタル作業!!

来週5/4に浜松町都産貿センターで開催される
「ふたけっと6」の瓦屋本舗の新刊は今が旬(?)のエヴァ本
「ABBASSADRICE ROUGE」
となります。

描いてるボクも恥ずかしくなるほどの
超ラブラブなレイ×アスカ
ふたなり&ブルマづくしの一冊となっております
(;´ω`)b

スペースNO.は「B12a」「瓦屋本舗」です。
全34P 500円という会場価格になっております。

ここで今まで何冊か
ボクの同人誌を買ってきて下った方はお気づきと思いますが…

そう、今回の本のタイトルには
ボクの今までの同人誌
全てのタイトルに入ってた「華」の文字が入っていないのです。

実は今回の本のコンセプトは
「10年間やってきたやり方を、全て変える」!!だったので
…(;´ω`)b

他にも色々なところで
今までのボクの同人誌の基本フォーマットを崩したモノとなっています

しかし中身はいつもと一緒…どころか
今まで以上に…(;´ω`)b ドヘンタイ…

ちなみこのタイトルはエヴァ破での2号機初登場シーンの
BGM曲名から取りました。

ボクあのシーンが大好きなんですよ~( *´ω`)b

作曲者の鷺巣詩朗氏によると
ルージュ=赤と言うイメージで付けたらしいのですが
これにブルマの赤も重ねて付けたタイトル…と言うことで…
(;´ω`)b

そんなこんなでついに手を出した
液タブによる完全フルデジタル作業!!

ボク前回まで完全フルアナログ作業だったのに…

そして今回の目標は「紙を一枚も使わない」!!
( *´ω`)=3

そしてその結果…

ボク…脱稿時に体重が7キロも落ちちゃいました…

⊂⌒つ_ _)b


もちろんコレにはいろいろと
液タブ作業が原因と思われるぶぶんあるのですが…

そこで今回、液タブに手を出そうか思惑中の方の一助になれば……
とも思い
液タブ使用感の備忘録的な形で
書き連ねてみたいと思います。

まず全体的な書き味ですが…

素晴らしい!!( *´ω`)ノ
の一言です


ボクも以前はガラスみたいにツルツルしてるんじゃないかなとか…思ってましたけど
全然そんなことはなくボク的にはかなりイイ感じです

しかも間近で光を感じてるせいか
集中でき、かつ眠くなりにくいと言う利点もあります。
ペン先とカーソルの隙間が気になったのも最初だけで
すぐカーソルのみを見るようになりました
( *´ω`)b

あと…ボクも危惧していたのは液タブの排熱関係です
何しろお店の展示品さわったら…爆熱でしたからね
(;´ω`)


しかしコレも今のところ全く問題ありません
手袋(指の部分を切り取ったモノ)を使ってるせいも
あると思いますが…

もちろん部分的に暖かくなってはいますし…ボクも設置の際
廃熱の邪魔にならないよう心がけたのもありますが…

むしろほんのりと暖かく気持ちイイくらいで…

あと四月がスゴク寒かったのも大助かりでした…
(;´ω`)b



そして今回の作業は全てコミスタのみで行ったのですが…


コミスタのいいところ…直せるところ
コミスタの悪いところ…直せるところ

…(;´ω`)

と言うぐらいの
無限修正地獄に陥ってしまいましたでござるよ!!!
(;´Д`) グハッ

ココで…何故ボクが
こんなにも体重を落としてしまったのかの
理由が見えてきます…


つまり…

原稿を書き直せるうえ
拡大すればどんな小さなコマも
見開きクラスの大きさになり
それに伴い長い腕の動き(ストローク)で描いてしまうのです。

コレが生原稿だったら
小さいコマは手首の動きだけで
チョコチョコ描けば済むのですが…

全てのコマに手首どころかヒジ…
さらに肩を基点とした長いストロークの線を引いてしまい…

この運動量の差が積もり積もったのが
ココまで体重が落ちてしまった原因の一つと思われます…

…⊂⌒つ_ _)b



その証拠に、一番痩せたと実感した部位は…
…背中なのです
(;´ω`)

あとは腕と胸板ですね…

そのくせおなかは大してて凹んでいない…
いわゆる餓鬼的な体型に…

つまりコレは…痩せた…というより…
やつれた…と言うことでしょうか…
(;´ω`)

でもほんと…この拡大の罠がクセモノで…
トーンのグラデーションをドット単位で調整してる自分に
ハタと気がついて恐くなりました…
(;´ω`)オワラナイ…



そしてデジタル特有の
微妙~にかゆいところにでが届かないもの悲しさ…(;´Д`) グハッ

まさか…まさか…コミスタのセリフフォントに
ハートマークが入ってないなんて…(つД`)

〆切り前夜にコレに気づいたときは
半狂乱になりましたよ…(つД`)ナゼ…


入稿も今までは直接印刷所に行っていたのですが、
今回はコレもフルデジタル!!

オンラインによるFTP入稿を試み
その便利さに驚愕!
ヽ( *´ω`)ノ

まさに今ネットの時代ですよ奥さん!!
今まで往復2時間以上かけてた印刷所への道のりは何だったの?

クリック一つで直で入稿できるのが
ほんと素晴らしい~
ヽ( *´ω`)ノ

これからは商業誌もこうしたいな…
(;´ω`)b

しかし…ここでまたデジタルの罠が…




そう…簡単に入稿できる…ということは
裏を返せば…

印刷所から簡単に原稿を突っ返されると言うことなんですよ!!!
(;´ω`)b

ほんと…送っても送っても
あそこのセリフの部分が切れてしまうんですけど…とか
ココのセリフ…描き文字とかぶってしまってるんですけど…とか…
送っても送っても…直しても直しても
ミスが発覚してそのたびに再入稿…

一応印刷所さんの名誉のために言っておきますが…
印刷所さんは全っ然悪くありません!!!

全~部っ!!悪いのはボクなんです…!!!

むしろ印刷所さんとしては、すごく親切な助言ですよ!!!
印刷所さんもミスのないいい本にしようと努力してくれてるんですよ!!!
だからボクは次回も
同じ印刷所さんにお願いしますよ!!

ただ…ボクもう…
最終日は…二日完徹で食事も全然してなくて…
ほんとに瓦屋本舗10周年記念イベント第1弾が
「初めて新刊落とす」になりかけてしまっていて…

身も心も完全にズタズタで…

正直ココまでやばかったのは
この10年初めてでした…(つД`)

そんなボクにまともなチェックなど出来ようはずもありません…
もし本をお手にとってミスが発覚しても
そこのところを斟酌していただければ…と…<(;_ _)>

そして…そんな極悪入稿だったため
今回の本はイベント当日には委託書店さんには並びません…
<(_ _)>

委託書店さんに並ぶのはG.W以降…ということになってしまいます
<(;_ _)>

一刻も早く欲しいという方はぜひ
ふたけっと会場まで…
(;´ω`)b

正直初参加のイベントで何も解らなかったのですが
せっかくふた好きの同士達が会場足を運んで来てくれてるのに
売り切れたら申し訳ないなぁ…ということで

かなり多めに本を持って行きます~( *´ω`)b

ですので
遅い時間になっても諦めずに会場までぜひお越し下さいませ~
ヽ( *´ω`)ノ

でも今回全行程たった一人で一月かけずにフルカラー表紙の本が出来たというコトで…
これなら「月刊瓦屋本舗」も出来るかも…
(;´ω`)b

(5/2追記)

ふたけっと新刊のエヴァ本の
書店委託はG.W明け…と書きましたが

どうやら印刷所さんが頑張ってくれたらしく…

メロンブックスではイベント当日5/4から販売されるようです~

ヽ( *´ω`)ノ
(先ほど入荷確認のメールが届きました)



とらの方は現在未確認ですが…

イベントに来られない方も
ぜひ機会があればメロンブックスの方に…<(_ _)>

|

« お仕事&ふたけっと情報 | トップページ | ふたけっとお疲れ様でした。(訂正有り) »

イラスト」カテゴリの記事

同人」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お仕事&ふたけっと情報 | トップページ | ふたけっとお疲れ様でした。(訂正有り) »